FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなたの平熱は何度ですか?
私は36.8度
※人間の平均体温はおよそ36.5~37.0℃の間がベストとされています。現代人の平熱は、1960年頃に比べると0.5℃以上下がっているのだとか。

自転車での運動を始めった瞬間にこの雪。
絶賛ホワイトアウト

筋肉は自重トレで十分(下手にやると調子が狂う)なので、
基礎代謝を上げることにします。

ダイエットの基本ですし、病気にも強くなります。

基礎代謝を上げる方法としては
・体温の上昇
・呼吸やインナーマッスルを鍛える
・筋肉量を増やす
・食事を見直す

上記が当てはまると思います。

・まず体温。

風邪で熱が出たとき、1度につき12%基礎代謝があがるそうです。
※通常時の体温が1度上がると15%と言われています。

12%・・・例として70kgの人の場合、
熱によって体温が2度あがると420kcal消費するそうな。

一般的に1日に消費されるカロリーは「体重1kg×37kcal」が目安
※筋肥大をするためには、消費カロリーに+500kcalは必要となる。

筋肉1kg当たりの基礎代謝量はだいたい「50kcal/日」程度とされています。

筋肉ベースでも体重ベースでも
1度で200kcal前後ということ

体温維持に必要な必要な熱量はそのうちの60~70%と言われているので、あいだをとって65%としますね。

150kcal前後の消費増が望めます。

普段の生活で体の体温調整機能を活用し強制的に体温を上げていれば
体への負荷を差し引いても痩せる下地は作れそうですね!

自律神経や体温調整が狂うので、無理の無い程度に冷暖房などは控えましょう。

あまり無理してもアレなので、入浴と睡眠に焦点を絞ります。

入浴ですが、一番効率的なのは寝る一時間前です。
副産物として寝付きも良くなります。

40度くらいの湯船に20分以上入浴するのが良いそうです。
本でも読みましょう!

入浴前にはコップ一杯の水を忘れずに♪
また長時間なので半身浴が良いのですが、上半身は冷めやすいので
濡らしたタオルなどを肩にかけておきましょう♪
私はタイベック被っています。

で、入浴後は冷めないように即お布団でモフモフ
これだけで1度近く暑い体温を維持したまま寝ることができます!
しかも徐々に冷めていくことで、寝付きも良くなります。
汗とか半端なく出るので、お布団を合成繊維や通湿系でカバーしても良いと思います。
冬場は羽毛がマストですね!私は汗対策でコットを敷いています。


・お次は、呼吸やインナーマッスル
基本は動きや運動との併用を伴いますが、意識しないと全く意味がありません。
体との対話です。
例えばEMSなどは運動しながらだと効果があります。加圧と似ています。

運動時に如何に意識するかが重要ですが、けっこう難しいです。
効果が分かり辛いですからね!

簡単な方法として、腹筋系と呼吸法が良いと思います。
腹筋を常に凹ませ(この時にコブシが入っている様な感覚を意識する)
3秒深く吸って、7秒でゆっくり吐く。
息吹と似ていますね!

腹筋のインナーが鍛えられるのと呼吸により基礎代謝が上がります。
うまくやれれば数分で汗だくです。
私は、お風呂やサウナでやりますがフラフラになります。
※ハイパーベンチレーションもありですが、クンダリーニ系と同じでSMプレイや自傷行為に近いので死ねます。


・筋肉量を増やすには、運動と(ある程度)適切な食事が大事です。

それと運動の質や傾向、求める姿によって内容などが変わります。
その辺はご自分で考えてください。

おすすめは自重トレ(ぶら下がり、懸垂)とサイクリングやジョギングです。
無理しない程度が良いと思います。
できるだけ日常に溶け込ませるのが、長続きの秘訣です

・最後に食事。
過度の節食や偏食は、本格的なトレーニングや追込み以外にはオススメできません。
健康を求めるならば、精神的ストレスの軽減も大切だからです。

簡単なところでは、炭水化物の摂取を減らし外食や出来合いを減らす。
一番重要なのは、間食を減らす(できれば無くす)事です。

食事については体質などによって、全く違った結果が出る場合もあります。
間食と炭水化物を控えるだけならば概ね効果が認められると思います。


まあ一ヶ月は外での運動は無理(雪かきはします)
室内トレだけですが、どの程度の効果が出るのか楽しみです。
【目標】 体重73→69kg 体脂肪22→18% 基礎代謝1690→維持 体温36.8→維持

ちなみにこれまでの限界値
体重65kg 体脂肪13% 基礎代謝1860kcalでしたが、体調はすこぶる悪かったです。
タニタカラダスキャン調べ(ブッカーさんに液晶壊された)



まどか☆マギカとラインバレル考察へ続く(ネタバレ含む)



001_20111222220606.jpgなんてことを言うんだ・・・

作品が物議を云々は置いておいて
まどかの欲(エゴなど)への無関心と生活の充実感は危ういです。

005_20120122230416.jpgママのおっぱいがもらえないから、強い敵は丸投げする主人公

これでは世界を壊しかねません。
この作品に影響されるということは末恐ろしくあります。

幸福になるのに近道なんてない
心がねじくれているから
あんたはかならず<反則>するんだ

    天使派リョウ 元金箔ダンサーカヨさんの御言葉

誰よりも真剣に他者とコミュニケートしたいやつが目先で満足しちゃう。
これが放火や犯罪の温床

安易な正義など人が自分で選んだ人生なんてタカが知れています。
001_20120115101950.jpg蟹座に勇気と光を!


急なプレゼントならば尚の事
それについて考えなばならないと思います。
安易に使用するべきではないと・・・

6_20111220213759.jpg
ここで中嶋常幸プロが右ヒザだけを倒します。


物語の主人公は、ふんだんなエゴイズムと業や性(サガ)を持っているもの
004_20111231022757.jpg業の塊が煌びやかに具現化

6-8.jpgふんだんなエゴイズムと性


ネガティブで根暗な主人公や引きこもりでは、家から出るのが精一杯だからです。


エバやフラクタルなども主人公が戦わない傍観者でしたが、最後は散々でした
こういうのから何か学び取って欲しいと思います。

それと凄いとは思うけど面白い(身震いや涙する)とは思わない。

フフン...

とか獏的な声はもれない。

血涙や鼻血も出ない。

18_20111220213916.jpg
ここで中嶋常幸プロが左ヒザだけを倒します。


観念ばかりが肥大化して
最終的には、予定調和に安易な萌をふりかける・・・と



話は戻りますがまどかとラインバレルとの対比をしてみます。
ちなみにフラクタルとも似ています。

・まどか
2011年の世界を舞台に、願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を、優れた魔法少女となれる可能性を持ちながらも傍観者として関わることになった

・ラインバレル
時は2016年、社会科見学で行った海上都市建設現場で起きた事故は、その後人工衛星の落下による事故と発表された。事故の被害者の少年・早瀬浩一は、事故から半年後に目を覚ますが、彼の中では何かが変わっていた。
そして2019年、突然窮地に陥った浩一の元へ巨大ロボット・ラインバレルが出現する。この出会いにより、浩一の人生は大きく変わっていく……。

「戦闘美少女」の要素
まどか・・・完全に少女。表現次第ではアウトになるギリギリ
ラインバレル・・・主人公は男ですが、もう一人は女性。他にも少女やお姉さんが盛りだくさん。ジジイなどもでてきます。

「セカイ系」の要素
まどか・・・主人公の周辺のきわめて狭い関係性が中間領域を差し挟むことなく世界の命運に直結
ラインバレル・・・マキナと呼ばれるメカで驚異から世界を守る。主人公の機体が「カウンター・マキナ」と呼ばれる核となる存在である。

「バトル・ロワイアル系」の要素
まどか・・・宇野自身がセカイ系に後続する想像力として注目→表面的で夢のような戦闘風景
ラインバレル・・・「想像力の喪失による人類絶滅」の為、死を常に感じさせて想像力養ったりする

「空気系」の要素
まどか・・・擬似同性愛(百合)的なホモソーシャル空間(異性を排除した同性のみの空間)。ほむらとまどかとか(守ってもらうことにコンプレックス)
ラインバレル・・・主人公と親友のホモソーシャル空間(守ってもらうことへのコンプレックス) 命を共にする主人公の恋愛を超えた繋がり 双子の家族を超えた愛情 おっさんたちの戦友としてのアレ

「ループもの」の要素
まどか・・・悲劇的な最期を阻止するため、元親友が「時間停止」か「時間遡行」ができる。たぶん10回ぐらいじゃね
ラインバレル・・・実はこの世界は「人類の死滅後、残ったマキナ達によって再構築された世界」であり、実際は西暦2712年である。一週超えて進んだ世界(何度目かは不明)

「論理的SF」の要素
超常的な存在から逃げるのがホラー、交流するのがファンタジー、思考停止せずに研究するのがSF
まどか・・・問題の解決手段が論理的で奇跡や根性を用いなかった(らしい)
ラインバレル・・・何辺も最高のAIでシュミレートして、思考停止をしないように最新の注意を払う。

「王道の成長物語」の要素
まどか・・・希望が絶望を生み出す本作。執着や望みがなかったが、母の生き方を理解し、自分の人生を選ぶかてとする。
ラインバレル・・・自らの行動原理が「希望」。粗暴なダメっ子から自分の持つ力と向き合い始め、力を自分のものにしていく。


「因果の仏教的」の要素
まどか・・・凡夫(平凡な人物)であるまどかが菩薩や如来への階梯を駆け上がっていく成長物語
ラインバレル・・・存在自体が鬼として恐れられていた。物語も土着振興的

「約束事や予定調和」の要素
まどか・・・約束事や丁寧な伏線の積み重ねで作られている
ラインバレル・・・未だ先を見せませんが、裏切りや対立などが終に向かってしっかり収縮しています。

「不条理な世界感」の要素
まどか・・・「魔法少女になれば魔女にならざるを得ず、魔女になれば悪を行わざるを得ない。悪を行えば希望が消える」
ラインバレル・・・「想像力の喪失によるヒト遺伝子レベルでの自滅(自殺による人類絶滅)」制御された世界

「物語を進める監視者」の要素
まどか・・・世界構造を熟知した功利主義者であるキュゥべえ 人類の発展に十分な貢献の為、不親切な契約も辞さない
ラインバレル・・・マキナと呼ばれるメカ。基本それ自体では物語に寄与せす、人間を殺すことでアイデンティティークライシスを起こし、歴史の舞台で役割を果たす。

「思いがけない死」の要素
まどか・・・3など参照 基本は自業自得ではあるが死んでします。※契約時点で死んでいます。
ラインバレル・・・親友が戦闘で死にます。みんなメカに殺されたりします。※死ぬことで契約出来ます。

「秘密主義」の要素
まどか・・・傍観者たちが語らない(語れない) 情報管理など文化が違うと言うことで、不親切や怠慢で先送りや事後報告する。
ラインバレル・・・制御された社会で目的の達成の為に仲間や敵まで騙す。情報を与えず、目的の方向へ誘導することで対等に戦える。


などなど

どちらもそれなりに面白いと思います。
※ラインバレルは程々好きです。メカならボトムズやブレイクブレードの方が理論的に好き
Secret

TrackBackURL
→http://omamesou.blog51.fc2.com/tb.php/641-f73c687c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。