FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔法少女まどか☆マギカをみました。
c0e07f5e.jpg



小池一夫氏のコメント!
『まどか☆マギカ』は、僕が漫画の原作を作ってきたのと全く逆の作り方だった。僕はまずキャラクターを立てて、設定を決めて、事件を起こす。そうやって分かりやすく進むけれど、『まどか☆マギカ』は何がなんだか分からない。謎が謎を呼び、ラストまでいってしまう。この引き方は、おそらく紙の文化の漫画の世界では作り得ない」

その世界観についても、

「魔法少女になれば魔女にならざるを得ない。魔女になれば悪を行わざるを得ない。悪を行えば希望が消える。こういう考え方は僕の上をいきます。僕は漫画の世界で、これだけ大きな世界観を持つことができませんでした。ですから、負けたなっていう感じを持ちます」

これに影響されたから

ブッカーさんからの猛プッシュ?もあり仕方なく見て見ることに(一気にネ)
以下、各話を見ながら感想書きなぐり。小池一夫っぽい画像を添えて




第1話「夢の中で会った、ような…」
1_20120123205636.jpg
夢にドヤ!

新しいプリキュアが始まったぞ!媚びている感じはあるが、ガイナらしくて少しワクテカ!絵柄のセンスはアレだけど、まあ不思議な感覚は伝わってくる。クレヨンしんちゃんの映画みたいな雰囲気。変身する必要性が分かんねぇ フィグマの頭のカクカク具合の再現度半端ねー


第2話「それはとっても嬉しいなって」
2_20120123205635.jpg
「僕と契約して魔法少女になってよ」

異常解説者ですぎだろw悪徳商法と通ずる何かが・・・正悪と魔法少女の意義が怪しすぎ。戦闘シーンには期待薄だな。契約のリスクがやたら少ない。心に余裕がない人は短絡的だからね!バックボーンが分からねぇからこのあとの選択肢が読めないな。ああ善悪表裏一体ってことね!


第3話「もう何も恐くない」
3.jpg
お菓子の魔女に油断

公正と誠実性を感じないパートナー 宇宙人的には大規模破壊よりも人の良心を壊すだけで十分と同じでそういう狙いか?今の選挙と同じで選んでいるようで選ばされているみたいな・・・ 油断した莫迦から死ぬのが戦場だからな!ここで終わりでいいんじゃね!え、ダメなのかー 


第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
4.jpg
契約からのメタモルフォーゼ

そんなものはない あーこれ願いは絶対不幸になるな もしくは不幸と等価 絶対誰かを不幸にするわ どんどん魔法少女が出て来て、不幸を求めて殺し合う。禁断症状とか精神追い詰められて面白可笑しくなるのか・・・胸熱


第5話「後悔なんて、あるわけない」 
5.jpg
思春期ならではの強がり

つまり血反吐を吐き続けるマラソンと・・・願いのかわりに死ぬまで戦う。てか期日とかないんだろうか?BBAでも少女時代いけるのか?仕事始めたら大変だろうな・・・ まどかが魔法少女に契約したら死を引き換えに全てがなくなりそう 


第6話「こんなの絶対おかしいよ」
6.jpg
契約違反じゃね!クーリングオフできるかしら

願い→死 魔法を使う→摩の力 悪魔の命→願いや魔法の力→奴が集める 悪魔は不幸を集めているのでは? 願いや力は誰かの不幸ということか? まどかの存在は最大の不幸ということか 体はハードウェアだから力が出せるわけね 幽霊に近いということか 呪いや祈りって感覚にも合うな


第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 
7.jpg
アイデンティティークライシス回避

なるたるっぽいな(リュウガイや星の子と子の形)Cのアントレ(未来の姿)にも近い 不幸によって覚醒するわけね もしくはさらなる代償かな そのうち暗黒面に呑まれるのかー QBは不幸それが欲しいわけね! 


第8話「あたしって、ほんとバカ」 
8.jpg
グギャアアアアアア!ゴッドサイダーサーガ!!悪堕ち

穢れは弱さかと思ったが、貯まると強いのね ダークヒーロになるかと思いきや自棄ね思春期にありがちなさ  時間軸ね!並行世界きましたね じゃ永遠に繰り返すと それが願いなのかな? 


第9話「そんなの、あたしが許さない」 
9.jpg
ちょっと普通の神経では考えられない勢いで他人に丸投げ。

感想もなくなってきたなー なんでいろいろ話せないんだ?条件なのか?? 戦うこと自体が不毛というか 全部不毛に思えてきた 未だ見えない最終的な目的 どうしたいんだいったい


第10話「もう誰にも頼らない」
10.jpg
一体何に恨みがあってこんなことをするのか

魔法少女の成れの果てが魔女だったかー だよね まあこうなるわな そして邪魔だから退場だわな 存在自体が悪ってことだな!そこは斬新


第11話「最後に残った道しるべ」 
11.jpg
因果律wwww ゴットハンドもこうやって神になるわけね 

【最終回予想】
QB「やめろー やめるんだー キリコー」と魔法少女になったまどかが引き出しを開ける。で宇宙にさ迷う もしくは ヴィルトゥスを得て自己犠牲の下、皇帝(敵)を倒す ガイおじさんにRIPされタイムスリップ→誰も覚えていない


第12話「わたしの、最高の友達」 
12.jpg
絶望から強引に話が+-ゼロへ

契約自体が不条理だったからそれを正すための装置がまどかだと つまるところホムラちゃん?の思惑には沿わなかったわけ?これだとまた守られるから繰り返し繰り返し

・・・てかラインバレル(途中)と同じ流れじゃないか!!!


総評 QB「まどかの体は実になじむぞ!ウリリィ!!」
   QB「な、なに!?まさか貴様が時間を止めただと!!」
   ほむら「…お前はオレを怒らせた」
   ババアァーン!!…第3部完

感心した点 
視聴者と登場人物全部に情報を与えないで物語を進めたこと。
キャラクターとストーリーに存在価値がない。不必要悪という意味の無い物に意義を与えた点

納得できなかった点
ハッピーエンド気取りを狙いすぎ。
3話にまとめて十分足りた もしくは90分映画
魔女というか不幸のレベルが低すぎる


鬼頭作品(バイオレンス部分が猟奇的でいて、他はファンシー)に近いが、極めてライトノベル。話の流れは丸々ラインバレルですね!
望む力(世界を守る)を得るために死ぬ→人外の生き物に(見た目は人) 過去や未来のパラドックスを交えて絶対的な絶望(侵略者)と戦う 敵と味方、正義のあり方が問われる 敵の正体や真意が全然わからない 主人公の力による葛藤 傍観者たる仲間がいるなど難しい展開を見せます。 

流行りの何だかよくわからん(あえて語らない)世界系の系譜。
逆話から見るとわりと普通の展開に見えるから不思議です。

戦闘とかは、リリなのの方が(一話の半分しかみていませんが)おもしろいんじゃねこれ?
後、出荷数と販売数は別物。ワンピース現象で分かるように物売れな過ぎるところに救世主が現れるとタイミングによって売れると・・・業界も大変だ!
   

でした。

この話の中で一番のキーポイントは、
「では、まどかたちが幸せになるにはどうすればいいでしょう?」ということ
→何もしないでしょ?関わるから悪いんだよ  仮面ライダー然りでショッカーなんて小規模な悪さばかりなんだ!少しの魔女(不幸)ぐらい許してやれという感じかな

どうにも事態を悪化させる存在でしかない気がしてなりませんでした。 

小池一夫が続編書くなら見ます。
Secret

TrackBackURL
→http://omamesou.blog51.fc2.com/tb.php/640-1d93809b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。