8月から12月までどうにもならないほど案件が溜まってしまいました。
まとめないと生命の危機が訪れます!

2013.07.30
新居に移り、食事をしていて。

ふと



....なんか見覚えあるような



あ、これ

おまめ荘で作っていた料理じゃん

同じくらいの人数分を
同じような食材を駆使し
おいしく調理せんとすれば致し方なし

このままでは如何。

そこで最新家電の力を借りることに

電気オーブン【デロンギ コンベクションオーブン EO1258J】 直径30cmピザストーン付!電気オーブン【デロンギ コンベクションオーブン EO1258J】 直径30cmピザストーン付!
()
コンベクションオーブン

商品詳細を見る


まずオーブン。
オーブンレンジはあるものの、ピザが焼けてパンが4枚は最低でも焼きたかった
そこで家電の雄”デロンギ”様
温度や上下の加熱調整、熱循環により焼くだけでなく、グリルや回答もこなす優れもの♪
多彩な天板が張れるので、上下二段による別料理も可能!!
その容量たるや、パンを8枚まで一気に焼きます。
定価は1.5万から2万ですが、ほぼ新品+オプション盛り合わせで5000円ほどでした。

次にジャーポット
±0 Hot Water Dispenser プラスマイナスゼロ 電気ジャーポット [BLACK/ブラック] XKP-R010(B)
丸型が多いポットの中で、真四角な異端児!
見た目よりもシンプル構造で、内容量も多いっす!
定価15000円程度の絶版に近いのですが、新品を2500円でGETww

オーブンレンジは、人からのもらい物

ジャー釜は、実家のやつを拝借!
二人だけど料理の下ごしらえに利用するので、一升炊きは譲れない。

TESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサー TK210-W ホワイトTESCOM Conomi コンパクトフードプロセッサー TK210-W ホワイト
(2010/12/20)
TESCOM

商品詳細を見る

時短料理には、絶対必要不可欠なミキサー
上に歯がついているので、使いやすく、安全で清掃もしやすい。
まあ切るだけのシンプル構造。
定価8000円程度ですが、近所のヤマダで展示品をゴネて2400円ww

T-fal スティックミキサー クリック&ミックス HB4401JPT-fal スティックミキサー クリック&ミックス HB4401JP
(2009/11/05)
T-fal (ティファール)

商品詳細を見る

ミキサーを補う形でバーミックス
ジュースからミンチからカットまで何でもこなす。
一度、指と爪を持っていかれたーーーー!!!!
少し凶悪ですが、ニンニクや唐辛子オイルを作る際に欠かせません。
結構前に4000円程度の購入

COCORO@mode ノンオイルフライヤー Non Oil FryerCOCORO@mode ノンオイルフライヤー Non Oil Fryer
()
COCORO@mode

商品詳細を見る

最後に話題のノンオイルフライヤー
揚げ物は、我々のニンフォマニア!!
もともと揚げ鍋常備でヘビロテ(素揚げや脱脂にも使うので)でしたが、キッチンが少し広がったので、どうしても欲しかった
使ってみたが、想像よりも数倍感動した。
時間的には、油での揚げ物には負けてしまうが、味的には遜色ない。
むしろ素材の味が凝縮していると思う。

揚げ物だけでなく、焼き鳥などの焼き物にも適している様だ!
この温度なら串は燃えず、焼き色も適度につく親切設計ww

普通の人なら揚げ物に使うと思うだろうが、私の頭は正気じゃない。
ここで、温度設定が出来るのが味噌
80-200℃に微調整できるので、低温でのドライフルーツやドライベジはもとより
いつも苦戦していたゆで卵(茹でないから蒸し卵?)が、ほぼ完璧に出来上がる。
温泉卵(80℃10分)も半熟(85度15分)も思いもままだ!
コンペクションオーブンでも似たようなことは出来るが、対流力によりこのような芸当がなせるようだ!
大きな肉でローストビーフなども出来るだろうし、ビーフジャーキーなどは短時間で作れるヨ。
2013.07.20
... 続きを読む
「昔々、ある男がわらしべをミカンと交換し、反物と交換し、馬と交換し、そして屋敷と交換しました」
「うんうん」
「これに目をつけたのが大阪国税局です」
「え?」
「大阪国税局は、交換による所得を申告せず5億7千万円を脱税したとして、男を在宅起訴しました」
「え、そんな話だっけ!?」


6月終盤から7月頭まで
@車とバイクのマフラー修理
@バイク乗り回し
@続々夢の国
@豊洲+フォトネクスト+着物展示+IKEA+町田下見
@きらくでホルモン祭り
@寄居SA+入間アウトレット+町田
@相模湖+談合坂SA+長野のSAつるべうち
@助成金と婚姻届
@部屋から新居への本大移動


死ねる
... 続きを読む
「ママ、マッチ売りの少女の話して」
「いいわよ。あるところに、ブツがさばけず困っている売人がいました」
「ママ、言い方がおかしい」
「売人がブツを燃やすと煙が出て、幻覚を伴う強烈な多幸感を得ました」
「ママ、だから言い方が」
「神が見える、神様が見えるよォオ!」
「ママってば!」



平日休みの私
ママランチというサバトに頻繁に遭遇する。
鬱憤と歓喜と同調圧力が支配する闇の祭典

そこでの名言をウルトラオブラートで少し紹介

「食費貰っているけど、”なぜか”足りないから旦那のクレジット(もしくは口座)使うわ。」
元本から減らされる。旦那ガチしょんぼり沈没丸

「学資ローンやらなきゃ。やらなきゃ」
コースランチ(2,000円程度)食べている場合じゃないね

「毎日ビール瓶二本にしているけど、何で痩せないの?」

....絶句

「夜食べないようにしているのに、何で痩せないの?」

パスタすごく大盛です。

「あなたはいいよねー痩せてて。よく噛まないのが悪いのかなー」
てかランチが、コース料理www

「あー働きに出たい。でも時間がー」
ノマドの完成形って、おにぎりもらいながら旅をして、ちぎり絵を作る人でしょ


如何でしたでしょうか!?

どれだけ自分の満足行く形で生活できるか
生きる目的とか哲学とか考えさせられますね!


今月中盤から終盤まで

@車庫にプライベートウォール設置したお
@柏崎に新スポットがあったお
@ニイガタシティーライド
@妙高からの三番館がない...
@新居の準備が進まない
@車とバイクのマフラー修理

... 続きを読む
